2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェジュ島

韓国OSGiフォーラムを企画した李氏に誘われて、OSGi Korea User Forumに参加してみんなに会いにチェジュ島まで遊びに行ってきた。行きは2時間半、帰りは2時間弱、しかも直行便の大韓航空は日本航空と共同運航なので、日本人ツアー客でいっぱいで、まさに国内…

Chris Bottiも上向き

Chris Bottiのビデオを見て気づいたんだけど、彼も上向きだ。ちょうど同じぐらいで、左手が口の前にある感じ。

トランペットの演奏を安定させる・・・

トランペットを始めて、松島さんの指導の下、1年ちょっとしっかり基礎練習をした結果、 腹式呼吸が十分にできる ある程度正確な音程がつかめる 口の周辺の筋肉が発達してきて唇に力を入れずにマウスピースがグリップできる という感じになった。きれいに吹け…

チェジュ島で韓国語プレゼン

でもひとつ挑戦しようかと・・・。韓国OSGiフォーラムの年一回の集まりがあるそうで、会いに行こうとした李さんがとりまとめをしているので、どうせなら参加しないか、そしたらゲスト枠でスピーチさせるよ、なんて話になり、それなら行きますという具合で。…

2007/10/24 渡辺さんのブログ・・・イベント報告

私もよく覚えておりません。ただ、「えらいことになったなあ(笑)」というだけで、確かに夢のような感覚なわけで。渡辺さんとしては、大船に乗ったはずが、何度も泥舟を手漕ぎで進めるようではありましたが(大変申し訳ない)、結果的にリアルもSLも異常な…

大混乱&大盛況 NetNite with 渡辺千賀さん

昨晩開催した渡辺さんとのイベントですが、大混乱・大盛況のうちに終わりまして、クラブにお越しいただいたみなさん、SLで参加いただいたみなさん、ありがとうございました!ちなみに当日クラブで発生していた、スピーカーアウトの音が出ない、モニタ出力が…

2007/10/25 掲載されました

http://japan.internet.com/column/webtech/20071025/6.html

サイボーグの脳 = 夢のデータベース

「海馬」を読んで大いに刺激されたので、internet.comにのせる最新のコラムは結構過激なタイトルになってしまった。「サイボーグの脳 = 夢のデータベース」。リリースは来週木曜日になります。脳の機能を今日のデータベースと比較して、既成概念に囚われずに…

海馬

2時間も時間があったので、暇でもつぶすかなと思って買ったのがこの、「海馬」。13、14日は久しぶりの同窓会で宮崎へ。母校を訪ねて、地鶏食って、焼酎飲んで、朝までバカ騒ぎ。学生時代と変わらない。それからほとんど寝ずに翌早朝には日南線に乗って、ばあ…

2007/10/17 SLからも参加できます

日本時間で18日18時45分(2:30SLT)までに、Komusoのスタジオまで集まってください。上限を10人程度にする予定ですので、もしもれてしまった場合は悪しからず。

10/18 NetNite with 渡辺千賀さん

10/18六本木Stereoで、「セカンドライフを楽しもう!High touch (Kokoro), Music & Design, Diversity」、というテーマのネットワーキングイベントがあります。今回は渡辺千賀さんがメインゲストで、ユニークなパネラーの方々にもご参加いただいて、私がモデ…

10/10 危険性も同時に・・・

あるメディアの方から、危険性も同時に伝えるべきだと指摘された。確かにそれは有意義だ。商品やサービスを提供する際の責任の所在については、日本とアメリカでは大きく考え方が大きく異なる。基本的にアメリカでは、Users Bewareという言葉が表すように、…

10/18 SLイベント @ 六本木Stereo 開催趣旨(考案中)

10/18にセカンドライフを使ったイベントを、六本木Stereoでやる予定ですが、その開催趣旨のまとめ。イベントの目的は?少し考えを整理・・・。 セカンドライフの日本語版が登場し、広く宣伝されるようになってしばらく経つ。登録ユーザー数はうなぎ登りだが…

おふくろの味

かまどさんが我が家にやってきた。かまどさんは、”火加減いらずでまるでかまどで炊いたような「本物の味」のご飯が炊き上がります”という優れもの。かまどさんを買うとついてくる料理帳の最後のページで、佐藤隆介さんというライターがこんなことを書いてい…

SL日テレにあるカフェに集合しよう!

10/3 25:59からデジタルの根性という番組が始まるんだけど、世界初、らしい。今から1時間後。まだ間に合う。SL日テレにあるカフェまで!Shiodome Island http://slurl.com/secondlife/Shiodome%20Island/128/134/26/?img=http%3A//www1.ntv.co.jp/sl/images/…

2007/10/3 今日はまんざいコンビが練習中!

代々木公園にはよくいるけど、青山公園では初めて見た。ということで、今日は奥の方で練習。蚊がいなくなってきたのはいいけど、暗くなるのが早いから、17時ぐらいまでだな。

ラッパがケースごと飛ばされた!!!

これで2回目。前回はロックしなかったからラッパも飛び出しちゃったけど、今回はロックもかけたのに。1メートルも飛んだ。なんと今日は青山公園のアメリカ空軍のヘリが、タッチアンドゴーやりやがった。戻ってくるとは思わなかった。すぐ退散したが、結局5回…

NavteqがNokiaに食われるってことは・・・

みんな書いてるのでおれも書いてみる。なんとNokiaがNavteqをお買い上げ。Nokia to buy Navteq for $8.1 billionGoogleマップで地図を見ると、左下に地図を提供する会社が出ているのにはお気づきでしょうか?そう、日本はゼンリン。それ以外の国をざーっと見…

Autumn Leaves(枯葉)

いよいよ秋!こうなると、Autumn Leaves(枯葉)だ。しかも、SOMETHIN' ELSEの。去年はまだ始めたばっかりだったのであきらめたが、今年はいよいよ自分でも吹けるように、秋の特訓曲に選定だ。さびの部分でF''やG''が連発するので、おれにとってはまだまだか…