NavteqがNokiaに食われるってことは・・・

みんな書いてるのでおれも書いてみる。なんとNokiaがNavteqをお買い上げ。

Nokia to buy Navteq for $8.1 billion

Googleマップで地図を見ると、左下に地図を提供する会社が出ているのにはお気づきでしょうか?そう、日本はゼンリン。それ以外の国をざーっと見てみると、NavteqとTele Atlasというところが、かなりの割合を占めています。

先日Tele AtlasはTom Tom(ヨーロッパでPND大手)に買われちゃったわけで、これで両方ともサービスを提供する側に食われちゃったことになります。これは結構面白くて、先日iSuppliの調査でモバイルがPNDより主流になるという予測があるように、PND対モバイルの戦いにも見えます。

さて、それでは我が日本は?やっぱり可能性としては、TOYOTA&KDDIが一番手か。それから、ソフトバンクという予想外のプレイヤーも。正直ゼンリンは技術力があるわけではなく、これ以上事業を拡大させるのが難しいように見えるからな。