2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッパを鳴らし続ける

ラッパの響きを止めないで演奏し続けることが、すごい人の共通点だと思う。低音から高音まで、リラックスして、全体的にゆっくり聞こえるような吹き方。それに近づくためには、レガートを練習するとよいとのこと。リップスラーやタンギング、音階などの練習…

コラム

今日最新のコラム、「嘘をつくコンピュータ」がjapan.internet.comに掲載されました。

トランペットデュオ

今晩高田馬場のHot Houseで、松島さんと類家心平さんのライブがある。一番小さなライブハウスで、2人のホーンを体験するのはすごいと思うが、マニアックだ。たぶん生の音だと思うので、ラッパのすごさを新発見できるはず。

日本の歌を何か・・・

不思議なことに、考えてみると当たり前かもしれないが、ジャズのスタンダードに日本の歌が無い。そもそも”ジャズ”とカテゴライズしてしまった時点で、ダメなのかもしれない。結局日本では、アメリカちっくなジャズの雰囲気を楽しむものなので、アメリカっぽ…

ホスティング

ところで、b2evolutionのような素晴らしいオープンソース製品が、Googleでちょいと検索すれば出てくるが、RubyOnRailsやPHP、Javaを使った高度な機能を提供してくれるホスティングは日本ではまずお目にかからないので、自分でサーバーを持っていないと使いこ…

ビジネス用のブログ

ビジネス用のブログ立ち上げ中・・・。依然試行錯誤中で、URLも変だ。まだおかしな動作や日本語が使えない点とかあるけど、GPLで利用できるオープンソースのブログエンジン、b2evolutionはすごい。興味ある人は、おれの下手な説明よりも、ここでデモをお試し…

久しぶりに見たら画像がアップロードできるようになっているので、試しにやってみる・・・。

トランペット虎の巻

トランペットを吹くときのイメージがだんだん固まってきたので、ここら辺でまとめておくと、こんな感じ。 腹式呼吸であること・・・Fから上がるに従って徐々に忘れやすいので意識する 舌線の延長線上にラッパ・・・舌線というのは勝手に作った造語。舌の上で…