2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トランペット練習・・・唇と空気の流れのイメージ

先日トランペットの快感について書いたのだが、どの倍音が出るかはコントロールできなかった。コントロールしようとすると、そのバイブレーションが消えてしまうのだ。金曜日にチューリップのイメージで振動を意識して練習したが、今度はチューリップのイメ…

7・8月度db4o勉強会(8/10 19時から表参道にて)

7・8月度db4o勉強会を、8月10日木曜日19時から表参道にて行います。今回は、db4objects社CEOのChristof Wittigと、ロハスとバーチャルリアリティを組み合わせた次世代ゲームを、db4oを使って開発しているPaul Cohen氏、それからもちろん、Ximianの榎本さん…

トランペットの快感・・・!

あるつぼにはまると、唇の心地よい振動、マウスピースの振動、口の中から体の中の空気の振動、トランペットの振動と音、それらが一体になる感じ。あー、なんともいえない快感です。唇はマウスピースの中でやわらかいチューリップのつぼみのような感じ。音を…

Martin Committee

買ってしまいました。マーチンコミッティーのオールドモデル。まさかヴィンテージにありつけるとは思ってもみなかった。きっと奴はおれを待っていたんだろうなあ。マウスピースもマイルスを真似てジャルディネリ。ちょいと家で音を出してみたけど、ご近所に…

トランペットレッスン開始・・・あの松島啓之さんが先生

今日初めてのトランペットレッスン。とはいっても相談と体験が目的。果たしてずぶの素人が、マイルスデイビスに憧れ、仲間とセッションをやりたいという単純な動機で吹けるものかとも思いますが、吹けそうだとも確信していたわけです。そして先生はあの松島…

KULU KULU SUSHI

その名も「くるくる寿司」。ご想像通りの回転寿司ですが、どこにあるのかと言えば、ロンドンはサウスケンジントンなのです。場所は、サウスケンジントンの駅を北へ通り一つ行ったところです。この写真は、毎日歩いたホテルからインペリアルカレッジへの途中…

ケンジントンガーデンのリス

ロンドンはハイドパーク西に隣接する、ケンジントンガーデン。ロンドンに初めて行った私が一発で気に入って、時間があれば行っていた公園です。にぎやかなハイドパークとは対照的に、なんともいえない落ち着きを持っています。ランニングする人と子供と散歩…

dUC大盛況で終了しました

先週ロンドンで行われたdb4o User Conferenceですが、大盛況のうちに終了しました。写真はインペリアルカレッジの一室で行われたdVP表彰のシーンです。dUCでは、db4objectsの方向性紹介、BOSCHとインテルという顧客自身によるケーススタディ、ユーザーによる…

明日ロンドンへ出発 db4oグローバルカンファレンスへ

いよいよ明日、db4objectsが初めて開催するグローバルカンファレンス等へ出席するため、ロンドンへ出発です。カンファレンスはロンドン、サウスケンジントンにあるインペリアルカレッジ。10日と11日の2日間です。ところで、みんなで集まるときは日本からお土…