2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ市場におけるLinuxの躍進が示唆するもの

ケータイ市場でのLinuxの躍進がすごい。The new era of mobile Linux ubiquity(PDF)では、Linuxの持つオープンソース、コミュニティ駆動という特徴が、この躍進の原動力になっていると説明している。非常に興味深いのは、Linuxの持つ性能など技術的な側面…

コンテンツ管理-ECM世界標準プラットフォームプロジェクト

ECMの世界標準プラットフォームを、Eclipseを使って構築しようというプロジェクトであるApogeeへ参加することになりました。ApogeeはEclipse テクノロジープロジェクトのサブプロジェクトとして提案されているオープンソースプロジェクトで、フランスのnuxeo…

いよいよOracleが本丸(MySQL)へ

Oracle tried to buy open-source MySQLInnoDBという外堀が埋められたと聞いたのはいつだったでしょうか?その後特に目立った動きは無かったのですが、最近JBossとBerkelyDBという内堀までもが埋められそうだと聞き驚いていたところに、いよいよ風雲急を告げ…

db4o日本語チュートリアル!

日本語ポータルにdb4oの日本語チュートリアルをアップしました!遅れまして申し訳ありませんでした。Java、.NET、monoと全て用意しましたので、必要に応じてダウンロードしてください。どうもナチュラルでない日本語も数多く見受けられるので、おかしいとこ…

SleepycatもOracleに買収

叶姉妹ばりにOracleがショッピングを楽しんでいるようです。BusinessWeekによると、ついにSleepycatもバスケットに入ったとの事。Sleepycatというよりも、彼らの製品の名前「BerkelyDB」を聞くと、どっかで聞いたことあるぞと思いませんか?そうです、InnoDB…

ぐるぐるオブジェクトとぐずぐずオブジェクト

db4oを含め、ODBMSのパフォーマンス問題の鍵を見つけました。それはある程度システマチックにモデリングに組み込めそうです。TMTのホームページにコラムを書いていたんですが、昨晩同じような考えの記事が無いか探していたら見つけました。Javaのプロファイ…

JBoss数億ドルでOracleに買収か

先日JBossがOracleに買収されるという噂のニュースがあるとこのブログに書いたんですが、どうやら、現実味を帯びてきたようです。買収額の規模は数億ドル($数百Million)で、JBossCEOのMarcがOracleに入るのではと言うことです。今思えば、オープンソースデー…

オンラインサッカーゲーム〜ドイツ

db4oがドイツの"dot.net magazine"に掲載されました。面白いのは、なんとそこのエディターがdb4oを使ったオンラインワールドカップサッカーゲームを計画していること!リリース予定は4月だそうです。そうか、その手があったかと。たまには誰にでも分かりやす…

空間インデックスと第3のイメージキャッシュ

db4oの上にインデックスプロジェクトを考えている中でちょっとひらめいたことがあります。ちょうど空間インデックスについて考えていたんですが、空間インデックスって、例えばGISやCADのアプリケーションで使われるわけです。その場合にどんな機能を提供す…

OracleがJBossを買収・・・か

Rumor: JBoss could get a new boss先週末にちょっと話題になったんですが。あくまで噂です。InnoDBをOracleが買収したことでMySQLがやや骨抜きになり、いよいよ本丸へと行くのでしょうか。

Cool ラッシュ

2月に入ってから超クールな機能が立て続けに形になりだしました。1 超高速書き込み(毎秒10,000オブジェクトの書き込み) 2 J2ME/CLDC1はCSAのカール。相変わらずクレイジーなパフォーマンスを出してくれます。もう意味不明ですが、テストケースも皆で確認した…

Composite&Starategy OOデータモデルとdb4o

db4oの上にB+treeを活用したインデックスを実装しています。昨日の晩に一通り出来上がったのでdb4objectsのスタッフにチェックしてもらっているところです。さて、これがそのB+treeインデックスのドメインモデルです。改めて見てみると、デザインパターンの…

煮干ラーメン 赤坂 赤とんぼ

TBSの裏側、一ツ木通りを246方面へ歩いてジョナサンがあるY字路をTBS方面へ100mぐらい行ったところに、赤とんぼというラーメン屋があります。煮干のだし、超うまいです!11〜12時、14時から15時ぐらいに行くと空いています。店は分かりにくいし、一見する…