2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Java VMのチューニング

JBossでいくつか大きなシステムを運用しているんですが、同時アクセス数と1アクセスあたりのサーバー仕事量が多いので、なんとかチューニングできないかとここ数日格闘しています。例えば、10フィールドぐらいある20オブジェクト(行)を取得して、WebS…

Model, View, Controllerの歌

”モーデル、ビュウー、オレオのように三層さー”Model, View, Controller(MVC)の歌でおおうけ!5:43の大作です。ここで聞けます。

db4o日本語フォーラムオープン!

db4oのフォーラムがオープンしました。これからは、ニュースリーダーをセットアップしたり、ファイヤーウォールにブロックされてニュースグループにアクセスできないことはありません。また、フォーラムではフルテキスト検索や、RSSを利用したニュースリーダ…

なぜデザインパターンが生まれたのか・・・

オブジェクト指向道の必殺技ともいえる、GoFのデザインパターンがなぜ生まれたのか。もちろん最初には存在していなかったわけで、どういう問題に直面し、どのような試行錯誤の結果生まれたのか。結果よりもむしろその過程、それこそが一番興味があるところで…

12月頭ならLake Tahoeは雪が積もらない

どうやら寒いのは寒いんですが、あまり雪が積もるということはないそうです。カリフォルニア出身の人がいると、いつもどうか聞くようにしているんですが、みんながいいって言うんですよね。そんなにいいのかなあ。ひょっとしたら4WDでないとダメかもしれない…

Tahoe湖に行こうと思ったけど・・・

カリフォルニアのドライブルートを探しているんですが、12月のTahoe湖は雪だらけ。やっぱり1号線で海岸沿いを南に下るのがいいのかな?3日ぐらい暇な日があるので、行けるとこまで行って一泊して、101号線で帰ってくるのが妥当かなあ。

ボーイング対潜水艦攻撃機P8-Aにdb4oが搭載

ボーイング社の対潜水艦攻撃機であるP8-Aにdb4oが搭載されました。詳細な情報を公開することはできませんが、その信頼度の高さの証明が出来たことだと思います。英語による記事はこちら 日本語はこちら db4o Japanese Community http://www.db4o.com/japan/ …

Head First Design Patterns

ニューロンを爆発させて、もっと深く学ぶにはどうしたらいいんだろう?大人になると学習法も決まってきて、もはやある深さ以上学べなくなってきませんか?たとえばGoFのデザインパターンを語りはするけど、本当に理解して実際のプロジェクトに応用できていま…

もうじきフォーラム登場!

念願のdb4oフォーラムがもうそろそろオープンします。英語、中国語、日本語によるフォーラムです。早速一通りのテストを皆で行っているところで、問題なければいよいよです。日本コミュニティはこのフォーラムを中心にして進めていく予定だったので、本当に…

サンフランシスコ36,000円か

12月上旬にみんなでカリフォルニアに集まろうと話しているんですが、やっぱり海外旅行は安いんですよね。成田サンフランシスコ、HISで見たら往復36,000円だって。明日から鹿児島へ旅行に行きますが、国内の方が断然高い。 香港のスタッフと成田で待ち合わ…

db4oを使った.NETデータバインディング続き

.NET1.xデータバインディング.NET2.0ユーザーからのフィードバックを受けて、面白いアイデアがありました。IBindingList.AddNewの実装を、クラスの継承によって実装するようにデザインしていたんですが、.NET2.0ではBindingListの実装で、AddNewをイベントで…

MySQLに搭載されているInnoDBの開発元がOracleに買収

Oracle buys open source tech developer Innobaseロイターによると、OracleがフィンランドのInnobaseを買収したと金曜日発表しました。買収額は公開されていません。Innobase社はオープンソースのデータベースエンジンであるInnoDBを開発していて、InnoDBは…

.NETのソースを見る

Javaだと、JODEを使っていたんですが、.NETにもあるとは知りませんでした。EvangelistのEricとDataBindingサポートをどのように行うか議論していたときに、彼が使っていたものです。便利だったのでご紹介します。.NET http://www.aisto.com/roeder/dotnet/ …

オブジェクトのコレクションを使って.NETデータバインディング

DataSetやDataTableではなく、オブジェクトをデータバインディングできないのかなあ、と思ったことはありませんか?ちょっと探してみると、IListを使って表示できることが分かります。でも、、、読取専用だし、使用に耐えないことにすぐ気が付きます。それか…