2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OS不要のNANDフラッシュメモリ用ファイルシステムプロジェクト

UFFS (GPL v2と商用のデュアルライセンス)

オブジェクトファイルシステム

果たして突っ込むべきか、突っ込まないべきか、考えることがよくあるわけで、というのも、私は言ってみればセールス(よく言えばアントレプレナー)、技術者じゃありません。基本的には、納得のいく答えが見つからない場合は行ってみることにしているけれど…

Stereo X Nite ネットワーキングイベント

昨晩は、Net NiteというIT関連のネットワーキングイベントに初参加してきた。このイベントは、East Mix Westというコンセプトで、Stereoというところが主催している。この手のネットワーキングは、我々日本人にとっては若干行きづらいんじゃないでしょうか?…

なぜ新しい戦略はいつも行き詰まるのか?

ふらっと立ち寄った本屋で、なぜ新しい戦略はいつも行き詰まるのか?という笑えないタイトルの本を発見!「正しい戦略」を正しく実行しよう、という発想そのものに疑問を投げかけているもので、あ、そうそう、と昔を思い出した。もう10年近く前だろうか、ド…

硫黄島

先日、深夜に「硫黄島 玉砕戦 〜生還者61年目の証言〜」というドキュメンタリー番組の再放送をたまたま見た。たぶん皆そうだと思うが、第一次大戦以降は足早に授業が進み、文系で日本史などを取っていない限り、この時代について詳しく勉強する機会は学校で…