2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaOne 2007でデモします

これまで何度か言及してきたけれども、改めてアナウンスしておきます。今年のJavaOneに出ます。Power Of Javaという、パビリオン内に設置される、Javaのすごさを体感してもらうセクションに招待されました。ナビゲーションのエンジンに、自由にカスタマイズ…

Google Earthでダルフール民族虐殺を見る

渡辺千賀さんのブログに、「Google Earthでダルフール民族虐殺を見る」というエントリーが出ています。ダルフールとルワンダの虐殺に関して、いろいろ情報をまとめてくださっています。よろしければみなさんもリンクを。

オブジェクトの近さによる高性能実現

以前、「オブジェクトの*近さ*とパフォーマンス」というエントリーを書きましたが、NANDフラッシュメモリへの最適化と合わせたソリューションがタスクに上がっています。 BTrees without Slot Indirections Store object slots on BTree pages 一つ目のほう…

湿った、優しい音

ソの音を松島さんの音と聞き比べるたびにその湿った感じと優しさに本当に驚く。それでいながら密度がものすごい濃い感じなので、やわなイメージじゃなくて、むしろセンチュリーがゆっくり走っているような感じだ。例えばマイルスデイビスの64年のライブ、マ…

春だから外へ出よう!

春のうららかな日には、スタジオで練習するよりも外に出たくなるもんですが、昨日は代々木公園へ。先日書いたオージーのブルースミュージシャンと。小さい子を連れたお母さんや恋人、その他散歩やサイクリング中の人たち、妙に多いカラス、たくさんの木々と…