2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハの桜

そこを通り抜けようとする車が、呼び止められた。どうやら検問のようだ。簡単なやり取りと、荷物のチェックを終えると、さっと通り過ぎていった。次に来た車も後ろで待っている。どうやらここを通過する車は、検問を受けなければならないようだ。ここは、プ…

La pentola dell'Oro Ristorante

「実は昨年11月に10日ぐらい大阪に行っていたんですよ」と、ある冊子を見せてくれた。”イタリアフェア2007”とある。大阪梅田阪急デパートのものだ。確かに、温厚で笑いを絶やさない、目の前のジュゼッペさんがいる。メディチ家の秘伝レシピを伝えるトスカー…

そうさく

ウィーンは、1区を中心にして、それを取り囲むように合計23区から成っている。1区を山手線に見立てた場合、渋谷方面に7区がある。ちなみに1区の東側はドナウ川が流れていて、2区、というわけではないし、7区は渋谷のような繁華街ではない。ウィーンでは、7区…

イカ墨スパゲッティ

先週中盤、ベニスは大変天候に恵まれた。地元の人も「最高だったわね」というほど、それはそれは素晴らしかった。 そんな天候に連れられて朝からいろいろ歩き回っていたので、昼飯はがっつりとコースを食べ、ワインに酔っ払いながら、昼下がりもぶらぶらして…

雨、雨、雨・・・

一週間の疲れがたまっていたので、ホテルに着くや否や、12時間爆酔したら、雨。朝食はガラスの天井に降り注ぐ雨を見ながら。もしやと思いこれから行く都市の天気を見ると、見事1週間雨。さてと、どうしたものか。

網棚の少女

ベルリンからプラハまでECで行く途中、確かドレスデン辺りだったか、網棚の上から微笑む少女に笑わせてもらった。背もたれをよじのぼっては網棚に這い上がり、網棚に乗っかっては、隙間から「すごいでしょ!」と言わんばかりに微笑む。こちらが笑い返すと満…

 ユダヤ人と日本人

ユダヤ人博物館に行ってきた。ガラスとスチールを使った近代的な建物にはいると、順路がないのに驚く。全部見たいんだったら、一番上の3階からがいいですよという助言で一番上からにした。ユダヤ人の女性と一緒に行ったので、歴史や文化などを教えてもらおう…

48時間フリーパス

ロビーで友人を待っているうちに、そういえば交通局がストだったなと思い出して、ブランデンブルグゲート周辺まで行くのにはどうしたらいいのかレセプションで聞いていると、これからチェックアウトしようとするレディから、「超簡単よ、なんでも近くにある…

ベルリンでスト

明日ベルリン入りだというのに・・・。日常に変化をつけるという意味でも、なんかたまにはいいんじゃないかと思ったりするが、15日からヨーロッパ周遊に出るので、それには影響ないように願いたい。

明るくなった青山公園

先週末からなんか調査しているな、とは思っていたんだけど、今週は青山公園で木を手入れしている。チェーンソーで上のほうをぶった切ってしまうので、どうにもみすぼらしいが、ホームレスも移動したこともあって、奥の方まで大分明るくなった。

おはよう

小さな男の子がよたよた向こうからやってくるので、少し避けたんだけど、こっちにやってきて足元にぴたっと。おや、と思って見下ろすと、「おはよう!」って。笑って「おはよう!」って返事したけど、なんだか恥ずかしいので歩き出すと、その子のお母さんが…

息を吸う状態で吐く

息の流れを止めずに、ラッパを鳴らし続けられるよう練習しているんですが、まず息を吹いて鳴らそうとしないことって重要なようです。舌を出して口で息を吸ってみて、その状態をキープする感じで、腹式呼吸で流れを作るといいようです。

コラム掲載されました

前回の「嘘をつくコンピュータ」の謎解きとなる続編、「嘘をつくコンピュータ2」です。

あまのじゃくなあまのじゃく

あまのじゃくなあまのじゃくって、王道に出るんだろうか・・・。 なんかそんな気がする。ひねくれてますが、なんとか執念でその位置キープすると、王道で勝負しながらユニークでいられるような気がしてきた。