La pentola dell'Oro Ristorante

「実は昨年11月に10日ぐらい大阪に行っていたんですよ」と、ある冊子を見せてくれた。”イタリアフェア2007”とある。大阪梅田阪急デパートのものだ。確かに、温厚で笑いを絶やさない、目の前のジュゼッペさんがいる。

メディチ家の秘伝レシピを伝えるトスカーナ料理を特集しているコーナーのようで、その研究家としてジュゼッペさんが紹介されているのだ。

そのジュゼッペさんがフィレンツェで経営するのがここ、La pentola dell'Oro Ristoranteだ。

料理に詳しいわけではないが、手間ひまかけて作られているであろう各料理には、すっかり感動させられた。

このジュゼッペさんのところを紹介してくれたのが、パネッラおばさん、今回フィレンツェで滞在した、Panella's Residenceのオーナーだ。

ドゥオーモから東へ少し入ったところに、その歴史は15世紀にさかのぼるという、その建物がある。全部で6部屋しかない、隠れ家的なホテルだ。

もし海外に優しい親戚のおばさんがいたら、こんな感じなんだろうか。また近いうちに会いに行かないとな。

この通りの奥にパネッラおばさんがいる。

今回泊まったのは43号室。まさにこの雰囲気。