2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

monoミーティングとFedora Core Extraパッケージのdb4o

榎本さんから、monoミーティングやるよと連絡がありました。9/13日だそうです。この前まではミーティングにかなり後ろ向きだったのに、なんかやる気になってるなあ。ところで、db4oのコアユーザーはもちろん組込み系なんですが、オープンソースで活発に使っ…

アパチュアとマウスピースあれこれ

ようやく下のド、ソ、上のドがいい感じでなるようになってきました。松島さんに下のドを出るようにって言われたのが良かったですね。リラックスさせることが分かってきました。そこで多少調子に乗って、マイルスのマイファニーバレンタイン(1964)の3曲目、S…

息の支え? アパチュア? 呼吸法? 舌?

前回のレッスンで、松島さんから音の硬さを指摘されて、柔らかくて厚みのある音に取り組んでいます。そしてそれをド・ソ・ドのロングトーンとタンギング、リップスラーで出すというものです。いろいろ試しているとぐちゃぐちゃになってしまうので、一つ整理…

Multitasking Virtual Machine

最近MVM(Multitasking Virtual Machine)についてよく耳にします。Java One Tokyo 2005で、Multitasking VMs: More Performance, Less Memory(プレゼン資料へリンク)というセッションがあったので参加したときには、まだまだ将来の技術なんだろうなと思って…

ドコモの受付に驚くChristof

この写真は先日NTTドコモにお邪魔したときのものなんですが、弊社db4objectsのCEO、Christofは受付のお姉さん達にものすごい驚いていました。とはいっても、私も驚きましたが。そこで、記念にとお姉さんたちをバックに撮ったのがこの写真です。がんばれ!ド…

7・8月度勉強会終わりました

8/10の7・8月度勉強会ですが、おかげさまでご好評をいただいて終了することができました。写真は、勉強会後の2次会の模様です。表参道の骨董通り近くにある、たしか「川のほとり」という場所でした。中に川が流れていて、スイカが冷やされていたり、魚も元気…

ビッチェズブリューだ!

前回つかんだ唇のフォームだけれど、基本的には良かったが、ベストではなかった。音がクリアじゃなかった。補正するのは、1点。下唇を適当にセットした後、内側に丸まっている下唇を通常のポジションに戻す。もちろんこのせいで上唇と下唇が強めにぴったり…

下を向いてラッパを吹くマイルス

マイルスデイビスがトランペットを吹いている姿を想像すると、そうです。あの、下を向いて吹いている姿です。普通トランペットを吹いている人を見ると、胸を張って前に向かって、いやむしろ少し上に向かって行儀良く拭いていますよね。下を向いて吹くのって…

やっぱり小林アナウンサーはかわいいなあ

とりあえずメールだけオフィスで受信して、18時からのトランペット特訓に向かうべくプラザミカドを出た。17時半ごろだったでしょうか。うわー、こりゃ暑い!と思いながら赤坂通りへ出て赤坂駅へ向かおうと前を見ると、あっ!あれは、小林アナウンサー!多少…

ラッパは鳴らさなきゃダメだ!

昨日のレッスンは散々だった。上のソぐらいまで倍音が出るところを見せようとレッスンに挑んだものの、2吹きしたところで中断。そうじゃない!と。「パ!」と松島さんが太いのを吹く。腹のそこに響くようなのを。要するにラッパは鳴らさなきゃダメだ!って…

組込み用ソフトウェアスタックへdb4o搭載

ちらほら、ほんとちらほらですが、組込み用ソフトウェアスタック、ソフトプラットフォームへdb4oを搭載するという話があり、設計をするようになってきました。写真はドコモのMOAPですが、db4oとは関係ありません。年間100万台、1億台?搭載されるような巨大…