2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨を愛でる心

日本は世界のブラックホールか桃源郷か 日本は世界経済にとってのガラパゴス諸島ポジティブなメッセージは、外国から暖かい視線を向けている方々ならでは。たまたま見つけたこのブログ、こういうセンス(写真参照)を見るたびに、日本っていいなあ、ってつく…

すずめ愛

チュンチュン、チュンチュン、どうも騒がしいなあと思ったら、すずめが2羽テラスに。ちょっと見えにくいんですが、1羽はガラスに向かってアタックしているところです。以前カラスがこういう状態になってしまったことが2回あって、しかもその時は早朝。バタン…

internet.comコラム2回目

「“パソコン利用時のストレス”解消法」は、internet.comに連載しているコラムの2回目です。パソコンのパフォーマンスが不満な方、ぜひどうぞ。

言うことを聴きだしたジャルディネリ

やっぱり見た目がコミッティーと合うだけじゃない!音も最高だ!バックで取り組んだ基礎練習の成果か、ついにジャルディネリが言うことを聴きだした。しかも、なんといい音なんだろう。コミッティーが鳴っている。軽く鳴らしているだけなのに、高音がヘリポ…

Second Lifeのアバター

なんじゃこりゃ!?見たことのない凄い数のアクセスが・・・。と思ったら渡辺さんのエントリーからでした。そういえば最近ログインしてなかった。せっかくご紹介いただいたので、写真が私のアバターです(下北沢にて)。鷹の爪団の吉田君は、どっかの島で見…

6/18 こんなツールありました:Java Concurrency Analysis Tool

Concurrencyデザインとカーナビルート検索

頭の痛いConcurrencyデザインを考えていると、どうにもカーナビのルート検索に見えてくる(写真参照)。例えば2つのグループがそれぞれの旅程を作ってドライブに出かけるとする。ロックという概念は、旅行やルート検索には無い・・・。例えて見ると、かなり…

The Sandpiper いそしぎ

Dave KozのAt The Moviesを買ってから、The Shadow Of Your Smileという曲を大好きになった。Chris Bottiが加わった2曲が収録されているんだけど、聞いているうちに頭から離れなくなって、最近ではこればっかりトランペットで練習している。さて、この曲は、…

組込みプラットフォームはJavaへシフトしきれるか

2007年には、組込み分野の開発環境がJavaへシフトする、と睨んでいたのだが、果たしてどういう状況か、簡単に振り返ってみたい。公の調査結果というよりも、現場の生の雰囲気を通してということなので、かなりアナログな感想なのはお許しいただきたい。1.J…

6/13 アパチュア補足

ここ3日間の晴天のおかげでかなりラッパが吹けた。なんかアパチュアのいいイメージがつかめたのでメモしておこう。 上唇は一切力を入れないで、マウスピースを当てる。下唇はマウスピースからはみでるぐらい。そして角度を下に向けて、上下の唇にたっぷり浸…

ジャルディネリからバックへ

なんとか腹式呼吸ができてきたので、ようやくまともにマウスピースやアンブシュアのことを考えられるようになってきました!まず第一弾として、マイルスフリークの私がこよなく愛していたジャルディネリのビンテージマウスピース、マーチンオールドコミッテ…