6/13 アパチュア補足

ここ3日間の晴天のおかげでかなりラッパが吹けた。なんかアパチュアのいいイメージがつかめたのでメモしておこう。

  1. 上唇は一切力を入れないで、マウスピースを当てる。下唇はマウスピースからはみでるぐらい。そして角度を下に向けて、上下の唇にたっぷり浸かるような感じにする。
  2. 下唇の左・右下を締め上げて、遊びをなくす。マウスピースを下唇にもセットするとちょうど上下の真ん中になる。
  3. 実際に腹式呼吸をして空気が通る時に、上唇の左・右上を締める。

こうすると、空気の通り道が固定される。これまでは遊びが多すぎたせいで、音の立ち上がりの悪さ、乾いた音、リップスラーが遅い、高音で力(息や唇の緊張)が必要だったと思う。とにかく松島さんのような、まっすぐで密度がものすごい濃い音を聞いて、それを目指して試行錯誤してつかめてきた。