2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneでの浮動小数点演算

面白そうなアニメーションにどっぷりつかる前に、どうも一点気になっていた、"noninterleaved linear PCM 8.24 bits fixed point"について調べてみた。Canonical Formatは、Mac OSX上だと32bit floating pointだったので、デジタルデータをfloatで取得して演…

iPhone

iPhoneで動かせたらなんか面白そうだとテストしていたら、結構いけそうだと分かりました。Macで動かすのもいいけど、いつでもどこでも思い立ったらすぐ練習、ということで、iPhoneの方が楽しそう。あんなこと、こんなことと。 ただケータイということで、一…

ピッチと音の大きさ、音符、楽譜の3部構成

アーバン特訓ソフトの構成がほぼ確定しました。Macにつないだマイクから、リニアPCM(CD相当)で音を拾い、そこから入ってくるデータを解析してピッチと音の大きさをモニターする部分、その情報から一つの音符を作り出す部分、そしてそれらの音符から楽譜を…

リアルタイム採譜できそう

金管楽器であれば具体的にできそうな目処が立ちました。 これはあくまで非音楽的な技術訓練ですので、目的じゃありません。でも結構効果的だと思います。特に減点の傾向を見て、なんでイメージ通り吹けていないのか考えると、悪い癖や注意できていない部分を…

スタッカートの判別

例えばシンコペーションを演奏する注意として、最初の八分音符をスタッカート、続く四分音符はダイナミックアクセントでというのがあります。(良い例:上記IMSLPのリンクより) (悪い例上記IMSLPのリンクより) スタッカートは”はっきりと”と音楽で習った…

金管奏者のための基礎技術特訓ソフト

どうにもこうにも、満足いくレベルへ行くには、基礎技術を真面目に特訓しなきゃならないようだ。松島先生曰く、無機質な音を出す練習。そこで、本棚に眠っていたアーバン金管教本(Method for the Cornet, IMSLP Free Public Domain Sheet)を取り出してやって…

Alison Balsom

すごい人発見。 コントロールの理論と技術がすごい・・・。Paganini Caprice No24

TICO TICO

パコデルシア plays Tico Tico!エレクトーン&フルート すごいアレンジ おっさん ウクレレ

高気圧

例えば高音を吹くとき、はたまた強い音を出すとき、強から弱、弱から強の変化が激しい時、恐らく体の中で空気の流れが右往左往していると思うんです。もしそれがいろんなところにぶつかったら、それが体の響きを止めてしまうし、体に力を入れて、特に唇です…

坊っちゃんの舞台について

夏目漱石の小説「坊っちゃん」は、名前だけなら日本人全員が知っているであろう名作である。ただ源氏物語とかと同じで、では果たして読んだ人がどれだけいるかと言うと、かなり少ないだろう。私自身、この6月、チューリッヒへ向かう飛行機の中で読んだのが…

日本文学地図 Literary Map Of Japan

芸術や文化というのは自然が作るんだなあと最近よく考える。まあそれならいっそのこと地図にしてみようと思い、こんなものを作ってみた。日本文学地図 Literary Map Of Japanまだまだ未整備であるが、概要はこんなものである。少なくとも芸術の端くれである…

サラゴサ

夏だと、銀行は2PMまで。ポンドの残りが大分あったのでそれを両替したかったのだが、日没が10時だと夕食がそのちょっとあと、そして寝るのが2時頃になり、起きるのは昼頃。街へ出ると銀行は既にしまっているという状態。ヌエストラ・セニョーラ・デル・ピ…