2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスピースの当て方

ラッパ吹くとき、マウスピースはどう当てたらいいんだろうか・・・。最近の練習でそれが結構重要なことに気づきあれこれ試しているんだけど、どうも、しっくりこない。うまくいったり、いかなかったり。Chris BottiのDVD買って見てみたら、かなりマウスピー…

渡辺出版記念・ブロガーの集い(代官山で12/11)

出版記念パーティー参加者募集予告マーケティングのフィールドではすごく有名な渡辺さんが、『ヒューマン2.0 - web新時代の生き方(かもしれない)』という本を12/8に出版するので、その出版記念パーティーを開催するそうです。それで、上のエントリーに書い…

日立Entierはdb4oより高速

Releational database goes embedded面白い記事がありました。日立の組み込みデータベースEntierが、db4oより速いと米国日立の偉い人がインタビューで答えています。先日の日経BPの記事でも紹介されたように、db4oはテレマティクスの分野でも花開こうとして…

Chris Botti - December

買いです。いい音出すじゃないですか。トランペット尽くし。調べてみて驚いたのが、彼が使っているのは1940年のMartin Committee。やっぱりか、と同時におれが好きな音はやっぱりMartinなのかな。なんていうんだろう、音が深くて、音が大きいほど心地いい。…

脱不安定!突き抜ける音が欲しい

どうしてこう不安定なんだろうか。しかも鳴っても音が小さい。そしてソの音が上ずる。おれとしても分かっていて、口の周りの筋肉を鍛えてなんとかするもんだと思っていたんだけど、どうもおかしいらしい。松島さんがマウスピースとラッパをチェックしてくれ…

db4o v6が日経BPで紹介されました

「組み込み機器向けデータベース「db4o」の新版が公開,テレマティクス市場を視野」日経BP Tech-On! 組み込み開発 ロードショーには記者の方々にも来ていただいたんですが、今回初めてdb4oが日経BPに取り上げられました。さすがプロですね、こうやって記事を…

高音は味があるぞ!

今日は久しぶりにレッスンだったんだけど、初めて褒められたような気がする。呼吸法が見え出したのと、高音がなかなかいい味出してると。我ながら泣ける高音だと思う。なんせStella By Starlightが頭にあるからね。さて、低音の課題修正方法を教えてもらった…

オープンソースのグローバル化が組織と個人に恩恵をもたらす

db4objectsのCEO、ChristofがIT Manager's Journalに書いた記事が、IT Mediaに翻訳されて載っています。オープンソースに関しては彼の見識は世界有数なので良かったらどうぞ。そういえば翻訳版の記事の最後の紹介でChristofを紹介しているんですが、 Christo…

トランペットでよく言う”ツボ”って?どこ?

”ツボ”を意識してトランペットを鳴らそう、ってよく教本に書いてあるけど、”ツボ”ってどこ?とこれまであまり深く考えることも無く練習してきたけど、昨日見つけた!少し大げさに言うと「歯の裏」。これは呼吸法を多少なりともしっかりさせようとしている途…

SunがJavaをオープンソース化

http://www.sun.com/software/opensource/java/いよいよサンマイクロシステムズがJavaをオープンソース化しました。果たしてこのインパクトは如何に!?db4oは、いよいよ透過的アクティベーションと透過的アップデートを実装できそうです。なお、組み込み用J…

銀杏、酒、ひきこもり・・・日本的なるもの

「いさご鮨」赤坂店は、Christof、 db4objects CEO、のお気に入りのすし屋です。これまで日本に来るたびいろんなすし屋に行っているのですが、ここがいいんだそうです。10日金曜日、いくつかクライアントを訪問してから、すしを食べに行こうということになり…

ロードショーについて

明日9日に六本木ヒルズで行う「db4objects 2007 ロードショー in 東京」ですが、5名様分余分にスペースを確保しているので、参加ご希望の方はjapan@db4o.comまでご連絡いただくか、直接会場までお越しください。昨年のロードショーでは、ドイツにいる技術部…

マイルスの凄まじい空気圧

相も変わらずマイルスデイビスの64年のライブアルバム、My Funny Valentineを聞いて、トランペット練習のモチベーションをキープしているんだけど、なんだか最近、マイルスの凄まじい空気圧を感じるようになってきた。マイルスの体内の空気の圧力のことだ…

カーナビの経路検索ってどうやってやってるんだろう?

Dijkstraの最短経路検索アルゴリズムというのを知っていますか?例えばあなたが今いる地点から、あなたの会社または家まで、どういう道で行ったら一番近いか、そういう検索をしたい場合に最もよく使われるアルゴリズムです。ここに非常に分かり易く紹介して…

ロードショーについて

ロードショーの概要、世界各地での開催日程今度開催するロードショーについて、プログラムの内容について質問を受けることが何度かありました。①プログラムは組み込みシステムに特化したものですか?いいえ。コミュニティのユーザーの大多数は組み込みで使っ…