Chris Botti - December

db4o2006-11-27

買いです。いい音出すじゃないですか。トランペット尽くし。調べてみて驚いたのが、彼が使っているのは1940年のMartin Committee。やっぱりか、と同時におれが好きな音はやっぱりMartinなのかな。なんていうんだろう、音が深くて、音が大きいほど心地いい。普通はそんなことない。薄っぺらできんきんしたトランペットは最悪だ。恐らくこの嗜好とMartinのオールドコミッティーは相性がいいんだろうな。人によっては鳴っていない、って言うのかもしれないけど、このサウンドが聞き手を取り囲み、時々繰り出されるスマッシュサウンドでノックアウト。あ、歌うように鳴る、それがオールドコミッティーなのかな。

そういえば今日の練習では初めてスマッシュサウンド出せたような気がする。プラクティスミュートでしかやっていなかったので、スタジオで音出してビックリ。ラッパがうなって分解しそうな感じ。そんなことばっかりやってたら、唇に丸くはれ上がったマウスピースの跡が・・・。下唇をめくってみる。まだ傷ができるほどじゃない。でも今日はこのぐらいにしておこう。


さらに彼のBioを見て気が付いたのですが、

The music that really inspired me as a teenager was more like Miles Davis playing ballads with the second Quintet. You know that spacey thing, when they broke down all the chords in the song? That band playing 'Stella By Starlight' is something very different from, say, Bud Powell playing the same tune.


おれがはまっているのとおんなじじゃん!