2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7人目の侍

7人目の侍、これが私の中で大ヒットだ。ここんとこ1週間、寝ても覚めてもあのキャラが浮かぶ。そう、7人目の侍とは、あの「菊千代」様のことだ。古今東西の英雄を取り上げて、お前だったら誰がいい?、という話をするのはよくあることだ。信長・秀吉・家康、…

赤坂潭亭 米・酒 稲作とアジア

赤坂から赤坂通りを西へ10分ほど歩いたところを、ミッドタウンの方へ曲がると、なんとも和風な雰囲気を漂わせる料理屋がある。赤坂潭亭は、街の喧騒とは程遠い、そんな目立たない場所にある最高の隠れた名店だ。初めて見たのは、まだミッドタウンが工事中だ…

現実世界と連動しだしたセカンドライフ

現実のクラブイベントとセカンドライフをどこまで融合させることができるのか、勉強するのにいい場所があると、PaulとRyanと一緒に渋谷のBarTubeへ行ってきた。BarTubeは、ビデオジャーナリストの神田さんが経営するバーだそうで、毎週木曜日はセカンドライ…

9/26 (Wed) NET NITE @ STEREO: Theme: Open Source

9/26日にオープンソースをテーマに、ネットワーキングイベントがあります!場所は西麻布六本木のStereo。うちのCEOのChristofがメインスピーカーになりました!スタンフォードでオープンソースの研究をしていたので、業界通です。なんかのぞいて見たい人は、…

生きる

今日は、毎月のコラムの原稿締め切りだというのに、どうも手につかない。というのも、明らかに、それは昨晩見たDVDのせいだ。なんだか頭の中がもやもやする。遅ればせながら、黒澤監督の名作、「生きる」を見た。事あるごとに人から薦められてきたような気が…

db4oユーザーミーティング(9/25 夜 赤坂・六本木周辺)

久しぶりにdb4oのユーザーミーティングをやろうかと思います。登録ユーザーの皆様には、改めてメールで連絡しますが、ざっと概要はこんな感じです。 日時:2007年9月25日 火曜日 18:30 - 20:30(予定) 場所:赤坂または六本木周辺 テーマ:オープンソース 内…

ベルカント唱法で学ぶトランペット・・・その2

ベルカント唱法で学ぶトランペットで腹式呼吸の重要性に気づいて以来、練習してきてなんかコツがつかめてきた。超経験則で理論もへったくれもないが。まず、いわゆる「息の支え」の作用点を意識すること。頭を12時、真下を6時と考えると、一番下のF♭では3時…

なぜ新しい戦略はいつも行き詰るのか・・・その2

なぜ新しい戦略はいつも行き詰るのかというのを以前取り上げた中で、ジャズコンボ型で起業時をしのぐと言ったんだけど、具体的にどうしたらいいか考えてみた。会社としてはどうしても保守的な方向に進まざるを得ないので、個々人がその枠に囚われないプロジ…

上記のフォロー

曲の流れの中で、音階を上がる時は吸うイメージ、下がる時は吐くイメージになる。それから、上がってから下がる、下がってから上がるポイントでは、イメージが変化するのでしっかり意識するといい。これらのイメージとあくび喉は、ハミングである程度つかめ…

タグ(Google)ファイルシステム?

前回取り上げた「オブジェクトファイルシステム」が結構好評だったので、どんどん掘り下げていこうとしているんだけど、ファイルシステムにタグがあったら?と考えさせられる記事に出会った。イトイさんと聞く「ウェブ道具論」日本人の働き方は「タグ」と「…