2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルスデイビスのトランペット・・・マーチン

なんと無謀にもトランペットを始めようかと。10年前に、ジャコパストリアスに憧れていきなり買ったフェンダーのフレットレスベース。当然弾けるはずも無く、ただの飾りになり、今は収納の奥深くに眠っている。音痴なのはよく分かったので、もっと純粋に楽し…

6月度db4o勉強会(6/28 19:00から20:30 赤坂または表参道)

6月度のdb4o勉強会の予定が決まりましたのでお知らせします。第2回目となったこの勉強会では、以下の内容を予定しております。今回は昼間ではなく、夜にしました:)なお、今回も勉強会後に飲みに行きますので、よろしければお付き合いください。 db4oの鉄則・…

IOAdaptor

今月のdb4o勉強会で取り上げるテーマは「耐障害性とIOAdaptor」です。IOAdaptorというのはファイル操作部分をカスタマイズできる部分で、Javaではアクセスできないハードウェア依存のAPIを呼び出したりすることができます。さっき面白いアダプタ見つけました…

HSQLDBのデバイス搭載可能なDBとしての妥当性

最近、HSQLDBをデバイス搭載可能なデータベースとして使えるかどうかという調査を行う機会がありましたので、ご紹介しようと思います。 HSQLDBの最新版1.8.0.4を利用 プロファイリングを実行して、 ポイントになるソースコードの調査 *よくHSQLDBがディスク…