2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SecondLifeの流しのブルースミュージシャン Komuso

SecondLife上で活動を続けている、ブルースミュージシャンであり、なんと尺八も吹く陽気なオーストラリア人、Komusoをご存知でしょうか?なんと彼が「SLID LINER」という、SecondLifeの日本人向け情報誌の最新号、Vol3に登場しています。最近の活動を知らな…

Samsungが64GBのSSD、しかもさらに高速

Samsungが64GBのSSD、NAND型フラッシュメモリーディスクを発表した。このニュースで気になったのは、SamsungがSLC(Single Level Cell)という手法を強調していること。しかも昨年リリースした32GB版よりも3割程度高速だという。そこでちょっと気になって調べ…

db4o & Mono 東京ユーザーミーティング

榎本さんのところと、共同でユーザーミーティングを開くことになりました。もともとdb4objectsとMonoのスタッフは仲がいいのですが、どうもこの春ガイジンが東京に集まりそうだということで、それなら一緒にやりましょうかということで。内容は、ユーザーの…

3/25 サムソンのプレスリリースはこちら

「NAND v.s. HDD」 ゴールドマンサックスレポート

ゴールドマンサックスが発表した19日のノートによると、NANDは1.9インチハードディスク市場には今年にも食い込んでくるが、2.5インチハードディスクはまだ2、3年かかるだろうとのこと。ちなみに1.9インチの方はハイエンドのビデオiPodなどで、2.5インチは…

St. Patricks Day

3月17日土曜日はアイルランドのお祭り、St. Patricks Day。ちょうどアメリカから遊びに来ているガイジンらとバーへ。赤坂では2箇所でお祭りしてたかな。このお祭りでは緑のアイテムを身につけるという習慣があり、頭に変なのつけてる人たちを見かけたのでは…

類家心平カルテット

類家心平さんというラッパ吹きをご存知でしょうか?今日昼過ぎに、新宿ピットインでのライブ見に行ってきました。これはヤバイです。ブログを見ても、美術館やお寺、川辺などとんでもないところでライブをやっているので、芸術家っぽいかなり独特のセンスの…

NAND型フラッシュメモリーを巡る動きについて

ここのところ、NAND型フラッシュメモリーを巡る動向がめまぐるしい。昨年末から今年にかけての大幅な価格下落によって、半導体製造メーカー、電子機器メーカー、投資家などが一挙に動き出している。面白い記事としてはこんなものがある。NAND型フラッシュの…