2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北極星の終わり

こちらで縦書きで読むことができますThe accidental universe:Science's crisis of faith の中で物理学者であり作家でもあるAlanは、ある大胆な主張をここでしている。紀元前5世紀の哲学者デモクリトスに始まり、私たちは人間の周りで起こるあらゆる現象を…

#ヨミモノ

英語メディアに限って言うと、日本では有料会員または実際の雑誌でないと読めないような非常に読み応えのある記事が、それこそ読み切れない程ウェブ上に公開されている。村上春樹氏のコラムによく出てくるThe New Yorkerに始まり、150年以上の歴史を持つT…

縦書きの力

さて、これは誰の作品でしょうか? 答えは、今日2011年12月21日のほぼ日の今日のダーリン(抜粋)でした。何か高村光太郎の詩のように、すっと心に染みて来たのは私だけでしょうか。英数字の表示とかおかしなところがまだありますが、「あとヨミ」を日本語に…

Newsstand Publisher

昨日は「あとヨミ」について書いたのだけれども、実はこれと対をなすサービスも少し遅れて立ち上げる。名付けてNewsstand Publisher。iPadやiPhoneに今年登場したNewsstand。今日12月17日現在日本から見たAppStoreに並んでいるのは世界中のマガジン1034誌。…

#あとヨミ(仮称)

そこで、来年一月から、こうした変人達を主にフィーチャーしながら、「後で読む」サービス「あとヨミ」を開始することにしました。「後で読む」サービスというのは、Read It LaterやInstapaperなどに代表される、そのままずばり、気になる記事を後で読めるよ…

変人の真価

振り返ってみると、今年は私にとって大きな節目となる1年になった。何かが終わった年でもあり、同時に何かが始まろうとしている、そんな年だ。終わった、という意味で一番大きかったのは何よりも父の死であり、それが否応無しに、私に次のステップへ進むよ…

アップル最高

技術と表現には面白い関係があると思っています。技術なしに表現の幅は広がらないし、表現なしに技術の幅は広がらないという意味です。例えばマイルスデイビスは明らかに新しい楽器をどんどん取り入れて開拓していった人ですが、新しい楽器には必ず新しい技…

「津波」と言えば

Savy Kesennuma,_Miyagi(宮城県気仙沼市) Minami-Kesennuma_Station(南気仙沼駅) From_Up_on_Poppy_Hill(コクリコ坂から) Minamisanriku,_Miyagi(宮城県南三陸町) Sendai(仙台市) だと答えるようになった現在開発中のトピック認識エンジンSavy(あ…