#あとヨミ(仮称)

そこで、来年一月から、こうした変人達を主にフィーチャーしながら、「後で読む」サービス「あとヨミ」を開始することにしました。「後で読む」サービスというのは、Read It LaterやInstapaperなどに代表される、そのままずばり、気になる記事を後で読めるようにしてくれるサービスです。

主に朝や仕事中の昼間の時間のない時にケータイで気になった記事をためておき、夜タブレットでそれらにゆっくり目を通すという感じで使います*。単にためるというブックマークのような機能と、ウェブページから本文だけを抜き出して読みやすくしてくれるという二つの機能を併せ持っています。
iPadが変えたリーディングのタイムシフトについてはRead It Laterのこちらを参照

私たちのサービスの特徴は以下の通りです。
1 日本語対応(主要ブログなどの対応強化)
2 紙芝居型リーディング*(順序立てられた記事を紙芝居風にして理解しやすくします)
3 コンテンツストリーム(後で読みたいコンテンツをユーザー自身が探せなくても、こちらからばしばし提供していきます)
4 インストールが難しいブックマークレットに代わるシンプルな方法
*紙芝居風リーディングのイメージ以下の通り