2005-01-01から1年間の記事一覧

本年はありがとうございました。

db4oを初めて知った2002年から考えると、今年は急速にdb4oとの距離が縮まった年となりました。2002年、db4oのホームページは石が真ん中にある変わったページで、db4o自体もJavaのみでなおかつオープンソースではありませんでした。それから現ceoであるChrist…

Direct From DELL

さて、今年を振り返る前に、大好きな「Direct from DELL」をまた読んでみました。なるほど!と思うところはページの角を折ってマークをつけるんですが、今回はマークの無いところに感心することが多く、まあこれはポジティブに解釈すれば、自分が成長した証…

トルコのdb4oコミュニティ

トルコでdb4oのコミュニティを盛り上げようとがんばっている人たちがいるんです。彼らはdb4oが本当に大好きで、可能性を信じていて、db4oの一員としてできるだけのことがしたいとがんばっています。コミュニティレベルの活動で、テストケースの共有リポジト…

db4o快適利用ガイド

「db4o快適利用ガイド」というのをこの連休中に書き上げようと考えています。難なくdb4oを使いこなせるユーザーがいらっしゃる一方で、非常にストレスを感じてほとんどdb4oを使いこなせないユーザーがいらっしゃいます。しかも後者が多いことにこれまで疑問…

ぜんまいで動く100ドルPC

$100 laptop expected in late 2006On Off and Beyondというブログで見つけました。1分ハンドルを回せば、白黒モードで約40分動くそうです。"the One Laptop Per Child" という目標を掲げたNPOが実現させたそうで、本当はカラーで楽しんで欲しかったと代表は…

日本に戻ってきました!

シリコンバレーにあるdb4objectsでのカンパニーミーティングを終えて、日本に戻ってきました。1週間晴天に恵まれて、快適でした。写真はdb4objects社のビルの前で、カリフォルニアの旗を持って撮った記念写真です。2006は楽しみな一年になりそうです! db4o …

db4oとJXTAを使った次世代P2Pアプリケーション

P2Pと聞くと、従来はコンシューマー向けで、ゲームなどでの利用が主流でしたが、その特徴を活用していくつかの大きな課題を解決することで、これまでになかった、自律的なノードから構成されるダイナミックな仮想ネットワークを構築することができます。これ…

風邪だ

昨日からゼナFⅡとゼナジンジャー2本の合計三本のゼナを飲んでいるんだけど、いまいち体調が良くない。風邪だ。ま、アメリカ行く前に抗体を作っておけば、成田でとんでもない風邪をもらってこないだろうといい聞かせてがんばろう。ということで、薬局ですが、…

P2Pによる次世代戦闘システム

P2Pをどんな風に使っているのだろうといろいろ文献をあさっていたら、ノルウェーの次世代戦闘システムを発見!パッと見、かなり面白そうだったので、スープカレーの心でゆっくりカレーでも食いながら読むことにしました。 部隊が臨機応変にグループを構成す…

サンのJXTAプロジェクト

P2Pをプラットフォームに依存させないように実現させる標準規格である、米サンが推進するJXTAプロジェクトは面白い!JXTAはインターネット上や、その他ブルートゥースや赤外線などの通信ネットワーク上に、仮想のネットワークグループを形成して、相互通信を…

目黒区の出生率は最低!?

昨日学芸大学の駅で、「目黒区の出生率は0.71で最低・・・」とかいうような、何かの署名活動をしていました。それは低いなあと思いながらも、そのまま気にせずに通り過ぎてしまったのですが、気になったので少し調べてみました。ちょっとインターネットで検…

TBS小林アナウンサーを赤坂で目撃

今日赤坂駅で小林アナウンサーを目撃しました。ちょうど一ツ木通り方面出口から私が改札に向かって歩いていったら、小林アナウンサーはTBS側の出口から改札に歩いてくるところでした。赤いコートで、一目で分かりました。テレビで見たとおり、非常にキュート…

NativeQueryに関する議論 パート2 in TheServerSide.COM

ますます白熱する議論で、ものすごいdb4oのダウンロードになってきました!やはりTSSでのバトルは破壊力抜群です。ぜひご覧ください。さて、その中でソフトウェア設計の役員であるCarlから、ネイティブクエリの応用サンプルが提示されておりますので、ご紹介…

NativeQueryに関する議論 in TheServerSide.COM

ネイティブクエリに関する議論が、TheServerSide.COMで白熱しています!とにかく盛り上がるということはそれだけインパクトのある内容の証明なので、大変うれしく思います。全般的には、エンタープライズ系の人が多いのでRDBMS支持が多いのですが、それは当…

いよいよ日本時間の今夜db4o v5リリース!

つに世界に先駆けてNativeQuery(ネイティブクエリ)を搭載したdb4o v5が日本時間の今夜リリースされます。日本でも100近い主要メディアにプレスリリースを流すので、少しでも皆様に認知されたらと思います。さて、ネイティブクエリというのは、プログラミン…

今年も銀杏のシーズンがやってきた

マンションの目の前にある銀杏が今年は豊作です。この間の木枯らし一号の時なんか、すぐ下のバス停で降りた人たちや通りかかった人たちが、強い風が吹いてまとまって落ちてくる銀杏に群がっていました。夜になるとヘッドライトをつけてこっそり取りにくる人…

チェ・ホンマン歩いてた

昨日事務所のあるビル出たら、いきなりチェ・ホンマンが歩いてた!赤坂離宮の前の通りを溜池山王の方に。でかすぎる。目線が合わない。たぶんあの辺の韓国料理屋にでも行ったのでしょうね。今週から警察の人が赤坂周辺でたくさん警備していますが、ホンマン…

db4oネイティブクエリについて

来週リリース予定のdb4oバージョン5ですが、なんといっても目玉はネイティブクエリです。正直なところその効果がどれほどかは誰も分かりませんが、その潜在的なパワーはものすごいものがあります。ネイティブクエリとは、例えばSQLやOQLなど、これまで文字列…

(有)ユビキタスエンターテイメント・・・JavaOneより

JavaOneTokyo 2005の締めくくりに、最終日19時より開催された、(有)ユビキタスエンターテイメントの清水さんのセッションに行ってきました。彼も76年生まれで同い年だということと、ZEKE:PICOというモバイル用データベースを開発しているということがあって…

NTT DoCoMo *(star) プロジェクト

NTT DoCoMoとSunが共同でJavaのプラットフォームを開発するという*プロジェクトの話が、今日JavaOneカンファレンスでありました。サンフランシスコで発表された内容のフォローアップのような感じですが、具体的な内容は未定ということでした。DoCoMo DoJa/CL…

RMI風オブジェクト呼び出し・・・JavaOneより

inter-Xlet communicationという、CDCデバイス上で動作する複数のアプリケーションが、オブジェクトを共有できる仕組みを紹介しているセッションがありました。JTSJ003-04のセッションです。妙に可能性を感じます。db4oにとって追い風となるかもしれません。…

いよいよJavaOne db4oのCLDCサポートは?

いよいよ来週JavaOne Tokyo 2005が開催ですね。いろいろ面白いプログラムが目白押しですが、私が気になるのは、db4oがCLDCをサポートすべきかどうかの材料が見つかるかどうかですね。もちろんその他全般でビジネスになることは見つけたいですが;)オブジェク…

All Hands Company Meeting in Silicon Valley

いよいよ12月上旬の全体ミーティングの予定が決まってきました。db4ov5を含む今期の各地での結果やブレーンストーミングを通して、来期の予定を決める重要な会議です。日本市場は来期から本格的な勝負になってくるので、ひとつ気合を入れていきます。さて、…

ケータイでリッチなコンテンツ db4o導入事例

ドイツにあるMandala IT社は、SymbianOSとUIQというプラットフォームを使っているケータイ(日本で言うとDoCoMoのビジネスケータイである、モトローラM1000)向けの製品を、db4oを使って開発に成功し市場に投入を始めました。UIQというのは日本のケータイ向…

お客様が上場決定

db4oを使ったアプリケーションをご利用いただいているお客様である、株式会社フリード様がJASDAQに上場することが決まりました。社長や幹部とは大変長い付き合いで、私も感慨ひとしおです。今後はさらにパワーアップするツールを提供できたらと思います。お…

Carlの猫

db4objects社技術部門の責任者であるCarlが飼っている猫です。かわいいですね。どうも変わった種類だそうで、Somaliというそうです。足がライオンみたいですね。 db4o Japanese Community http://www.db4o.com/japan/ japan@db4o.com

カリフォルニアの景色のいい場所

カリフォルニアで景色のいい場所をドライブしたいならここ、というのをいろいろ教えてもらっています。ちょっと紹介します。Mt Tamalpais State Park。頂上までドライブ可能で、ハイキングなどにもいいそうです。Santa CruzにMystery Spotというのがあるそう…

Java VMのチューニング

JBossでいくつか大きなシステムを運用しているんですが、同時アクセス数と1アクセスあたりのサーバー仕事量が多いので、なんとかチューニングできないかとここ数日格闘しています。例えば、10フィールドぐらいある20オブジェクト(行)を取得して、WebS…

Model, View, Controllerの歌

”モーデル、ビュウー、オレオのように三層さー”Model, View, Controller(MVC)の歌でおおうけ!5:43の大作です。ここで聞けます。

db4o日本語フォーラムオープン!

db4oのフォーラムがオープンしました。これからは、ニュースリーダーをセットアップしたり、ファイヤーウォールにブロックされてニュースグループにアクセスできないことはありません。また、フォーラムではフルテキスト検索や、RSSを利用したニュースリーダ…