NTT DoCoMo *(star) プロジェクト

NTT DoCoMoとSunが共同でJavaのプラットフォームを開発するという*プロジェクトの話が、今日JavaOneカンファレンスでありました。サンフランシスコで発表された内容のフォローアップのような感じですが、具体的な内容は未定ということでした。

DoCoMo
DoJa/CLDC --> ?, * プロジェクト?

Sun
現在:JTWI/CLDC
2006:MSA/CLDC
2007:MSA/CDC

DoCoMoが牽引してきたと言っても過言ではないJ2MEなんですが、世界市場でもようやく普及し始めた今日、世界標準として日本市場とはかなり異なる仕様が検討し始められているのは事実で、そちらの流れに進んでいくSunと、そうなると既存の資産を有効活用できないDoCoMoとのはざまに*プロジェクトがあるのでしょうか?

技術面でもビジネス面でもDoCoMoは厳しい状況に直面することになるんだなあ、ということがなんとなくわかりました。それとは別に、今後5年ぐらいを考えたとき、CDCを中心に発展していくと考えているということも分かりました。

CLDCをサポートしないと、8割から9割の日本のJ2ME市場を失うと言われる中で、db4oはCLDCをサポートしたらよいか、という問題に日本からの考えがだんだんまとまってきました。


db4o Japanese Community
http://www.db4o.com/japan/
japan@db4o.com