2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

What’s all about, Alfie?

林試の森、目黒不動を抜けて、旧山手通りを中目黒へ。そこから恵比寿方面に駒沢通りを登って、明治通を通って広尾へ。さらに西麻布の交差点を通って青山公園へというのが、晴れた日の午後の日課になっているラッパの練習の通り道になっている。長く走ってい…

音のイメージ

一体全体、音楽を演奏するイメージって、どうやってするのだろうか? 誰かこのイメージをまとめた人はいないのだろうか? それともそれは全く表現不可能なものなのだろうか?クリフォードブラウンとマイルスデイビスは、たぶんイメージがあったんだと思う。…

おまけにドイツ人とブラジル人の友人がなぜか荒城の月のセッションをやっていたので、私も吹いてみました。

音を見て、触れる

・・・たぶんそういうことなんだよなあ。戯音鏡oniPadでできることって。

戯音鏡 on iPad

ひとまず動かしてみました。スターダスト エリーゼのために

JALの秘策

このロゴを見て懐かしく思う人は、もう随分年を取ったという事です。アメリカを象徴した航空会社、パンアメリカン航空が更生法を申請したのが1991年、もうあれから20年近く経とうとしています。確か、運輸経済センターというところが出した、航空の自…

転調するのもよく分かります

トニック(そこから始まりそこへ向かおうという引力が働く音のこと、赤で表示)に着目すると一目瞭然。

Smoke Gets In Your Eyes by 戯音鏡v1.1

Tico Tico no fuba ~ The Duo

1 -> 4 -> 5 -> 1

和声でいうトニカ(C)->サブドミナント(F)->ドミナント(G)->トニカ(C)にもなってますね。ただ和声についてはこれだとミクロの話なので、テレビのアナウンサーが1本のニュースを読むのを解析すると、全体として和声の進行になっているかも。ついでに言うと、1…

人の話は1オクターブ

たまたま気づいたんですが、人が話をするのに使っているのって、だいたい1オクターブ。例えば、「ぼくはね、きみのことがすきなんだ」と言う場合、CDEG DEFBAG FGEDCのように書ける。これはCmajで言うと、1度のC、3度のE、5度のG、そして7度のBが要所(…

アーバン金管教本 音階 1-15(Cメジャー)

HQでどうぞ。