2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バカになる歳

33はバカの歳。気づかなかったなあ。33歳を機に、一生に一度、徹底的にバカになる。この習慣については有楽町の外国人記者クラブで発表したいぐらいだ。「お父さん、今年”前バカ”でしょ」とか、「うちのお姉ちゃん”後バカ”でダメ」、「あいつ今年は”本バ…

春になると、ラッパも冬眠から目を覚ます。寒くておしくらまんじゅうをしていた原子たちが、踊りだす。どこからとなくやってきた春のリズムにつられ、ラッパの原子が踊りだし、木々、葉っぱたち、枝にとまる鳥も一緒になって春のリズムを作る。そして、そこ…

色を追っかける

興味のある検索結果を掘り下げる機能を試しています。例えば下の例では、日経の記事からいくつかフレーズを拾って、1番目の色がはっきりしていて、トピックが適度に分散している(3色が強めに出ている)ものを探して、「協調融資組成額 」という検索をした結…

源氏物語

日本のキーワードをいろいろ試してみると結構面白い。例えば源氏物語。最初の8件の検索結果からは、"源氏物語","源氏物語大成","湖月抄"。「湖月抄」は初めて耳にしましたが、「北村季吟によって著された源氏物語の注釈書である。延宝元年(1673年)成立。」…

ウィキペディア氏

ウィキペディアを知識にして解釈(トピックの判断)を行うということは、ウィキペディア氏と会話するようなものだ。そう考えたとき、もしウィキペディア氏のような人がたくさんいたら面白いじゃないか。ウィキペディア氏とは、物知りのおじいさんみたいなも…

色を使った検索2

色を使った検索結構まっとうな答えが出せるようになってきました。Googleで適当に検索した情報を拾って、Wikipediaのデータを使って重要なトピックを抽出し、それらの成分を基に色で表現しています。動的にやってます。これは大統領から流れ着いた例ですが、…

忘れ物はありませんか

名古屋から東名阪に乗って亀山へ。亀山からは国道を行くと、カーナビが国道から離脱するよう告げた。奈良まではまだかなりある。一瞬迷ったが、このままでは約束の9時より1時間は早く着いてしまうので、すぐにハンドルを左へ切った。高架になっている国道…

Cherish The Day

人生の中でベストな一日を選ぶとしよう。例えば、ベストな4月6日は?という具合に。10年生きている小学生なら10日、100歳のお年寄りなら100日から選べる。4月6日、7日、8日。過去3日について。ミュージックスタート。それでは今日、4月9…

スプリングじゃんがらを食べおわると、店を出て、事務所へはすぐには戻らず、何気なく三省堂へと足を向けた。ドアを開けるとすぐ目に飛び込んできたのは小林アナウンサーの本だった。そういえばフリーになるとか言ってたな。しかしさして興味もなく、新刊を…