2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月度db4o勉強会

昨日は5月度db4o勉強会を開きました。参加してくださった皆様ありがとうございました。勉強会で使用したスライドはこちらでご覧いただけます。コンポーネントを作る側が何を考えて作っているのか、そういった内容を紹介したわけですが、好評をいただけて良…

BTreeをClassIndexに実装したdb4o-5.4

BTreeをClassIndexに実装したdb4o-5.4は、低速CPU&省メモリな組込み環境で大幅にパフォーマンスを向上させています。公開する前に、その特徴を一足先にお知らせします。VisualGCによるdb4o-5.2とdb4o-5.4の比較これは、10,000件のオブジェクトを追加、クエリ…

5月度db4o勉強会(5/25 15:30から17:00 赤坂にて)

5月度のdb4o勉強会の予定が決まりましたのでお知らせします。今回より毎月開催することになったこの勉強会では、以下の内容を予定しております。 db4oの鉄則・・・db4oの3大テーマから1つを取り上げて掘り下げて解説します。今回のテーマは「省メモリ&高…

Scoped Memory(Real-Time Java)

組込みシステムでは、ある一定範囲内に作業が終了するというリアルタイム性が要求されます。それを実現しながら、これまでのJavaの長所も生かすことができる仕様がReal-Time Javaです。中にはいろいろな機能が含まれているのですが、Scoped Memoryというのが…