2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

”腹式呼吸” で ”遠いところ”を狙う!

ようやくラッパを腹から吹いている感じになってきた。自分が常にリラックスできるベースの音から半音ずつ広げるようにロングトーンでじっくり練習すると、力が入ってしまうところがよく分かる。ひとまずは腹式呼吸してるつもりなのにしてない、という事態は…

AT THE MOVIES by Dave Koz

Dave Kozの新しいアルバム、「AT THE MOVIES」を、渋谷のHMVで10秒聞いて即買い。この人はホントすごいっす。基本的に誰に薦めても誰もが喜んでくれる、私もこの人にはミーハーですな。ま、これはつまらないコメント抜きに、視聴すべし!だいたいこの人のサ…

腹式呼吸と舌

ようやくラッパ吹くときに腹式呼吸でやれるようになってきたような気がする。気がする、というのはなんとも心もとないが、勇んでレッスンに行くと松島さんとの音の違いに愕然とするので、確認するまでは自信がない。これまでは、あまり舌を意識することが無…

オブジェクトの*近さ*とパフォーマンス

あるプロジェクトで圧倒的なパフォーマンスを目指していろいろやってきた中で、「オブジェクトの*近さ*」、Locality、とパフォーマンスの関係に最近注目しています。これについてはGarbage Collectorのフィールドでの調査・研究資料が十分にあるので簡単に紹…

渋さ知らズ

久しぶりだけど、最新のアルバム、「渋響」を渋谷のHMVで聞いてビックリ、すっかり垢抜けた渋さ知らズがそこにいた。最初に視聴したのは一ヶ月近く前だと思うけど、なんかやっぱり欲しくて、Sweet Jazz Trioと一緒に買ってみた。”渋さ”を初めて聞いたのはあ…

Sweet Jazz Trio

いい音!ヘッドホンかスピーカー大音量でじっくり聞きたい。ラッパ(コルネット)の音を。なんてリラックスして吹いているんだろう。すごーく慎重にコントロールしているなあ。こういうのって、相当呼吸法に安定感がないとだめなんだよね。アカペラみたいな…

クリアな高音!

今日ついに満足のいくクリアな高音が出た!DからFあたり。入念にいろんなキーの音階と呼吸法、それに舌の位置なんかを確認しながら練習してきた甲斐があった!こんなに楽にきれいにでるとは・・・。今日殻が破れたトリックは、ラッパの角度、マウスピースの…

もっと効率的なデータベースファイル構造

これまで取り組んできたプロジェクトを考えてみると、もっと効率的なデータベースファイル構造に取り組む必要性をよく感じる。それは今のdb4oが持っていない、次のような特徴を持つものだ。①参照されているオブジェクトを、物理的(ハードディスク上)に近く…

最短経路検索 Dijkstraを攻撃的にするには・・・

ここ数ヶ月、どっぷりDijkstraを使った経路検索に浸かっているんですが、どうも、保守的過ぎるんだよな。このDijkstra法とはどういうアルゴリズムかというと、要するに最も近い(正確にはコストが低い)ところから順に辿っていき、目的地に到達するというも…