クリアな高音!

db4o2007-02-08

今日ついに満足のいくクリアな高音が出た!DからFあたり。入念にいろんなキーの音階と呼吸法、それに舌の位置なんかを確認しながら練習してきた甲斐があった!こんなに楽にきれいにでるとは・・・。

今日殻が破れたトリックは、ラッパの角度、マウスピースのセットする位置、それから唇の閉じ具合にあったのでまとめておこう。

①ラッパの角度、マウスピースのセット位置:かみ合わせの問題だけど、うまくバルブを閉めるために、前歯のかみ合わせでなく、奥歯のかみ合わせに合わせた。
②唇の閉じ具合:マウスピースをセットする前に、舌が少し出るぐらい隙間を作ってリラックスさせてから、マウスピースをセットする。前松島さんに聞いたときは、マウスピースをセットすると唇が圧縮されるので、閉めてセットするときつくなってしまうって言ってたっけ。

それでもマイルスの高音と比較しちゃうと、ダメですが・・・。あのクリアさとリラックス度には脱帽です、ほんと。(写真はワイト島のライブ)