2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

It's only a paper moon

村上氏の作品にはジャズも多く出てきますが、今回はこれ。この曲ができた経緯が面白いので少し紹介します。 "(Rose) called and said, 'We need a song here for guy who's a Coney Island barker. A very cynical guy who falls in love and finds that the…

1Q84

「1Q84」、前例ない売れ行き=村上春樹氏の新作、68万部に雨に促されて買った人も多いのでは。ところで村上氏の作品は、世界中で読まれています。外国で、地方の本屋に立ち寄ってみた時、村上氏の作品が積んであるのを見ると、なんだか誇らしげになっ…

マッチ

真っ暗な部屋。マッチをする。シュッ。パッと、やわらかな、ゆらゆらとした明りに包まれる。その場の空気を一瞬で、まさにシュッ間に変える。光は、この場合太陽と人口的に作り出す照明の両方だが、人間の中に色を創り出す。この光の加減で、私たちが受ける…

Desperado, Desperado, Desperado, and Desperado

”日本の忘れ物市 外国人”

よくある検索にまとめて答えてみる。高音が出やすいトランペット全音階出さないとダメだよ。高音が震えるんー、腹式呼吸が出来てないんじゃない?ネクタイ トランペットネクタイ!?あー父の日か。いいですね。トランペットの基礎練習Chris Bottiも日々の変…

レイモンドカーヴァー、村上春樹に学ぶ

「ノルウェーの森」の映画化が決定した。いち、村上春樹ファン、としては楽しみであるが、かなり複雑である。というのも、村上春樹氏の作品の面白さ、特に何度読んでも飽きない、読むたびに新しい発見がある仕掛けが、映画では働かないのでは、と邪推してい…

スペイン語出ました

http://chigai.org/cSearch.html?locale=es

おぼろ月夜

緑達がざわついている。そわそわしてやがる。こんな日は、おぼろ月夜でもみながら、一緒に夜更かしというこうじゃないか。 ひとつ歌でも歌うか。 菜の花畑に 入り日薄れ見渡す 山のは 霞深し春風そよ吹く 空を見れば夕月かかりて にほい淡し そうだ、色を使…

鳩サブレー

鳩サブレーショック2009年のゴールデンウィークは、全国的に、鳩サブレーを買い求める人々でパニック状態となった。鎌倉の老舗豊島屋の三代目のご主人は、「ありがたいことです。どうぞみなさん、パニックを起こさず、落ち着いて行動してください。お一人様…