目黒区の出生率は最低!?

昨日学芸大学の駅で、「目黒区の出生率は0.71で最低・・・」とかいうような、何かの署名活動をしていました。それは低いなあと思いながらも、そのまま気にせずに通り過ぎてしまったのですが、気になったので少し調べてみました。

ちょっとインターネットで検索した限りでは、内閣府少子化対策会議が公開している、市区町村別に見た合計特殊出生率という白書に記載がありました。平成16年版の白書ですが、データは2000年から2002年の平均ですので、少し古いようです。この中では、目黒区は0.76で渋谷区の0.75に次いで第二位です。

私の自宅の周りは幼稚園や小学校が多く、とてもそんな風には思えませんが ;)