いよいよJavaOne db4oのCLDCサポートは?

db4o2005-11-06

いよいよ来週JavaOne Tokyo 2005が開催ですね。いろいろ面白いプログラムが目白押しですが、私が気になるのは、db4oがCLDCをサポートすべきかどうかの材料が見つかるかどうかですね。もちろんその他全般でビジネスになることは見つけたいですが;)

オブジェクトデータベースというと、実際には他のシステムと連動がよくある場合不適切な場合が多いものです。なんといっても周りはRDBMSですから、逆インピーダンスミスマッチが発生します。

それでは、RDBMSがいない環境ってあるのでしょうか?あるんです。CLDCではJDBCがサポートされていないのです。そう、そこはオブジェクトの楽園。ところがdb4oの主要APIのひとつであるリフレクションをサポートしていないため、なんとdb4oもCLDCをサポートしていないんです。うまくこのCLDC環境に溶け込めたら、大きな市場が広がってくるかもしれません。

たとえば、話題のDoCoMo M1000はUIQ2.1サポートで非常に魅力的ですね。ところがCLDCはサポートしていますが、PersonalJavaはサポートしていないので、db4oが使えません。

そういったことを考えながら、とりあえず3日間ぶらぶらしてくる予定です。


db4o Japanese Community
http://www.db4o.com/japan/
japan@db4o.com