db4oユーザーミーティング(9/25 夜 赤坂・六本木周辺)

db4o2007-09-04

久しぶりにdb4oのユーザーミーティングをやろうかと思います。登録ユーザーの皆様には、改めてメールで連絡しますが、ざっと概要はこんな感じです。

日時:2007年9月25日 火曜日 18:30 - 20:30(予定)
場所:赤坂または六本木周辺
テーマ:オープンソース
内容:db4oを活用している面白いオープンソースプロジェクトをいくつか紹介します。db4oを使ってどんなことができるの?db4oを選んだ理由って?オープンソースプロジェクトを立ち上げようとしているんだけど、ライセンスってどうなるんだろう?などなど、各プロジェクトに踏み込んで、実際の事例を一緒に見ていきましょう。

(現在紹介予定のプロジェクト)

Apogee・・・Eclipseのプロジェクトとして正式採用されたECM(コンテンツ管理)のオープンソースプロジェクト
iGesture・・・オープンソースジェスチャー認識プラットフォームプロジェクト
OSGRID・・・言ってみれば、セカンドライフオープンソース

RSSOwl v2.0・・・オープンソースRSSリーダー(これをいろいろ掘り下げてディスカッションの題材にします)


それから、翌日もちょっとしたイベントがある予定です。

日時:2007年9月26日 水曜日 18:30 -
場所:西麻布 stereo
テーマ:オープンソース
内容:これはstereo主催のネットワーキングイベントで、ちょうどオープンソースがテーマだったんで、うちのChristof(CEO)がプレゼンします。基本的に日本でがんばるガイジンが参加者で、私も参加します。


興味のある人は、japan@db4o.comまでどうぞ。