タグ(Google)ファイルシステム?

前回取り上げた「オブジェクトファイルシステム」が結構好評だったので、どんどん掘り下げていこうとしているんだけど、ファイルシステムにタグがあったら?と考えさせられる記事に出会った。

イトイさんと聞く「ウェブ道具論」日本人の働き方は「タグ」と「ソーシャル」で変わるというのがそれ。そもそも”ツリー構造”じゃいやだ!、というなんとも根本的な問題定義がそこにある。そういわれてみると、猫も杓子もツリー構造というのってどうなんでしょう?全員ブリーフ、みたいないやな圧迫感を急に感じてきた。

デスクトップはWindowsが圧勝だからファイルシステムいじれないけど、Linuxかなんかで、Googleファイルシステム作っちゃったら面白いだろうな。結構台風の目になったりして・・・。