マウスピースの当て方

db4o2006-11-30

ラッパ吹くとき、マウスピースはどう当てたらいいんだろうか・・・。最近の練習でそれが結構重要なことに気づきあれこれ試しているんだけど、どうも、しっくりこない。うまくいったり、いかなかったり。Chris BottiのDVD買って見てみたら、かなりマウスピース上だ。真似してみるも依然しっくりこない。なんかウェブ上にあるんじゃなかろうかと思って調べてみると、「管楽器と歯」なるページを発見。専門的で分かりにくいが、「アンブシュアの項で説明したように、管楽器演奏中には口唇に圧力が加わるが、歯並びの条件が悪いと、部分的に圧迫し、痛みを感じたり、血行障害を起してバテたりする。」を読んで思い出したのが、松島さんが均等にしっかりマウスピースを当てるようにと言っていたこと。結局無理をすればうまくいかなくなるってことか、と思い、あくまでバランスよく当てることを重視して練習してみた。

そこで気がついた。歯って閉じて吹くんじゃないか!?なんか空気を吹き出すイメージ、先入観があったからか、歯を閉じていなかった。閉じて吹くと、安定感がぐっと増している気がするし、よさそうだ。早速明日スタジオで試してみよう。マウスピースは、バランスよくしっかり当て、歯は閉じておく。ということでしょうか。