アパチュアとマウスピースあれこれ

db4o2006-08-29

ようやく下のド、ソ、上のドがいい感じでなるようになってきました。松島さんに下のドを出るようにって言われたのが良かったですね。リラックスさせることが分かってきました。そこで多少調子に乗って、マイルスのマイファニーバレンタイン(1964)の3曲目、Stella By Starlightの出だしにマイルスが吹くあのフレーズ、C# B、のあの膨らみに挑戦してみました。近くはなってるんだけど、なんか切れが全然違うんですよね。マイルスのはやわらかいけどくっきりしているんです。私のはやわらかいけどぼけてるんです。そこであれやこれや試行錯誤しているうちに、おもしろいサイト見つけました。

Takaya's Jazz Workshop(写真参照)

中古ヴィンテージマウスピース専門店

Takayaさんのサイトには、アパチュアとマウスピースに関するいろーんなコラムがあって面白いですよ。それから中古マウスピース専門店の方は、なかなか無いですからね。昨日早速ジャルディネリのヴィンテージ買ってしまいました。

きちんと固定されているけれどもリラックスしている。これをいかに楽にやるかなんですかね。