イカ墨スパゲッティ

先週中盤、ベニスは大変天候に恵まれた。地元の人も「最高だったわね」というほど、それはそれは素晴らしかった。


そんな天候に連れられて朝からいろいろ歩き回っていたので、昼飯はがっつりとコースを食べ、ワインに酔っ払いながら、昼下がりもぶらぶらしていた。さぞかし猫も気持ちいんだろう。


かゆい。もうすっかり春だから?確か季節の変わり目はかゆくなったりするよな。かゆい!こんなに天気がいいとかゆさも倍か?かゆい。待てよ・・・。これってひょっとして。

道に迷いながら、どこをどう歩いたかよく覚えていない、ローマ広場、ローマ広場、とにかくホテルへ帰ろう。

ホテルの部屋へ帰って服を脱ぎ捨て、鏡の前で確信した。ベニス名物、イカ墨スパゲッティ。たぶんあれのせいだ。人生初のじんましん。

かゆさ以外の症状は無かったので、ちょっと休もうと横になり、1時間もしたら幸いすっかり復活した。

海のにおいとイカ墨スパゲッティ、あの心地よさに、かゆみという肉体の刺激もよみがえってくるのは、結構悪くないかもしれない。