JavaOne 2007でデモします

db4o2007-04-16

これまで何度か言及してきたけれども、改めてアナウンスしておきます。今年のJavaOneに出ます。Power Of Javaという、パビリオン内に設置される、Javaのすごさを体感してもらうセクションに招待されました。ナビゲーションのエンジンに、自由にカスタマイズできる人口データを用意して、F3を使用したGUIをのせて、ユーザーがインタラクティブに検索を体験できるようなアプリケーションをデモします。カーナビよりインタラクティブで、どう検索が行われるのか、ユーザーが自由に地図データを変えたりして試せるようにしようと思っています。

さて、そのGUIに使うF3ですが、たぶん聞いたことがある人はほとんどいないと思います。写真を見てもらって分かるように、フラッシュっぽいGUIを、スクリプティング言語で作成することができるものです。これまでJavaで難しかった、フラッシュちっくな動きも簡単に作れるものといったほうがいいか。今回のデモアプリケーションのGUIには、これがふさわしいだろうということで、これから大急ぎで取り掛かります。