Head First Design Patterns

db4o2005-10-21

ニューロンを爆発させて、もっと深く学ぶにはどうしたらいいんだろう?大人になると学習法も決まってきて、もはやある深さ以上学べなくなってきませんか?たとえばGoFデザインパターンを語りはするけど、本当に理解して実際のプロジェクトに応用できていますか?人に教えることはできますか?人のニューロンを爆発させることはできますか?

こういった課題に取り組んだ素晴らしい本があるんです。それが、「Head First Design Patterns」です。

実は、db4objectsのチームで、どのようなチュートリアルがいいのか話し合っているときに、"Creating passionate users"という面白いサイトがあるという話が出てきて、そのサイトを運営している人たちが出版しているのが、その本だったんです。予想外の絵と文字を効果的に使って、ニューロンを爆発させてくれます。”寝る前に読め”といった私好みのアドバイスもあります。

昔から、知識労働の生産性をどのように上げたらいいのかというのが私のテーマで、デザインとソフトウェアというのはその2大要素だと考えていたんですが、彼らの実行していることは、まさにこれで、やられたという感じです。


db4o Japanese Community
http://www.db4o.com/japan/
japan@db4o.com