オブジェクトのコレクションを使って.NETデータバインディング

DataSetやDataTableではなく、オブジェクトをデータバインディングできないのかなあ、と思ったことはありませんか?ちょっと探してみると、IListを使って表示できることが分かります。でも、、、読取専用だし、使用に耐えないことにすぐ気が付きます。それからどうしようかと調べると、IBindingListとIEditableObject、さらにはITypedListやIDataErrorInfoなどのインターフェースを発見!そして、、、途方に暮れる。

度々リクエストがあったので、オブジェクトコレクションを利用して、DataSetやDataTableのようにデータバインディングする方法を、詳細に説明するページを用意することにしました。.NETのRAD開発に対応するというのは、db4objectsとしては範囲を超えているので、独自に用意することにしました。

.NET Object Collection DataBinding

徐々に完成させていきます。ちょっと申し訳ないんですが、一通りできあがるまで、英語のみとなります。絵を豊富に使うので、英語でも分かりやすくなっています。