建設業とソフトウェア開発

また今日も、赤坂駅前のTULLY'Sで、新発売のアーモンドローストラテを飲みながらまったりしていました。ちょうどそこの2階から、一ツ木通りの向かいでやっている、新TBSの建設作業がよく見えるんです。オフィスからも見えるんですが、もっと近くでじっくり見れるので、あーこうやってたんだーなんて思いながら見ていました。

そういえば、誰しもソフトウェア開発を建設業の下請け構造になぞらえて考えたことってあると思います。なんだか似てますね。でも成功確率は?どうも建設業には到底かなわない様に思えませんか?一体何が違うんだろうと、ぼーっと見てました。

①目に見えるかどうか
②物理法則の制約があるかどうか

なんとなくこの2点がすごく大きな違いだなあ、と思いました。①はもちろんなんですが、ソフトウェアがもらたす”複雑さ”というのは②が大きく違うのかなと思ったんです。なんとなくなんでもありなソフトウェア。

もちろん目的が違うので、一概に比較はできませんが、なんとなくうらやましく思いながら、TULLY'Sを後にしました。