JBoss数億ドルでOracleに買収か

先日JBossOracleに買収されるという噂のニュースがあるとこのブログに書いたんですが、どうやら、現実味を帯びてきたようです。

買収額の規模は数億ドル($数百Million)で、JBossCEOのMarcがOracleに入るのではと言うことです。

今思えば、オープンソースデータベースの旗手であるMySQLJBossとパートナーシップを結んでから強烈に伸びだしたんですよね。このオープンソースデータベースの躍進によって主要ベンダーはみなフリーのデータベースを出しましたよね。OracleはSAPとの競合も激しいでしょうから、オープンソース勢の旗手をJBossから切り離し、SAPとのミドルウェア対決にJBoss陣営とともに臨むのでしょうか。

お忘れなく、あくまで、”噂”です。