トランペットレッスン開始・・・あの松島啓之さんが先生

db4o2006-07-22

今日初めてのトランペットレッスン。とはいっても相談と体験が目的。果たしてずぶの素人が、マイルスデイビスに憧れ、仲間とセッションをやりたいという単純な動機で吹けるものかとも思いますが、吹けそうだとも確信していたわけです。そして先生はあの松島啓之さん!なんだか申し訳ない気持ちも半分で挑んだわけです。

とりあえず初めての音出しに挑戦。トランペットの吹き方とか、姿かたちならマイルスデイビスの真似できるんですが、何がどうなっているのかさっぱり知らなかったので、トランペットは唇で鳴らすことなど基礎から丁寧に教えてもらいました。

知ってますか?トランペットは音階を自分で出すんです。トランペットは基本的に増幅しているだけ。知らなかったなあー。今日は暇さえあれば唇を振るわせる練習です。

さてその音だしですが、なんとも予期しない音が出るものの、それでもダークないい感じの音だったような気がして、我ながら満足でした。

明日は憧れのマーチン「コミッティー」と、ジャルディネリのマウスピースを探しに行きます。

それから、松島さんのライブ予定です。ぜひチェックを!

  • 24日渋谷JZ Brat
  • 27日南青山Body&Soul