dUC大盛況で終了しました

db4o2006-07-18

先週ロンドンで行われたdb4o User Conferenceですが、大盛況のうちに終了しました。写真はインペリアルカレッジの一室で行われたdVP表彰のシーンです。

dUCでは、db4objectsの方向性紹介、BOSCHインテルという顧客自身によるケーススタディ、ユーザーによるBOFなどが行われました。その後コアスタッフで、先日行ったdb4oに関する調査による結果と合わせ、今年下半期のロードマップが決定しました。また、db4oのコアとその他クライアントサーバーなどの部分を切り離し、モジュラー化することにしました。これによってコアはよりタイトでスマートになり、その他の部分はコミュニティドリブンで進めやすくなります。

また、カンファレンス後には、毎日パブへ赴き、参加者とコアメンバー同士で友好を深めることができました。

次回はブラジル、サンパウロ。近いうちに日本で開催できるよう、毎月行っている勉強会をもっとがんばらねば、と。