ホスティング

ところで、b2evolutionのような素晴らしいオープンソース製品が、Googleでちょいと検索すれば出てくるが、RubyOnRailsやPHPJavaを使った高度な機能を提供してくれるホスティングは日本ではまずお目にかからないので、自分でサーバーを持っていないと使いこなせないと思う。

しかしアメリカにはものすごいホスティングがいろいろあって、おれが4年間使っているホスティングeappsもその1つ。まず基本はルート権限。SSHなどコンソールでつないだらなんでもできてしまう。次に超高性能コントロールパネル。例えばSSHなどリモートアクセスをセキュリティの理由で普段止めていても、コンソールでほとんどのことはできてしまう。

さらにすごいのは、ルート権限まであるのに、自分の環境が相当仮想化されていること。コンポーネントのアップグレードからホスティングプランの変更まで、サーバーを停止させずにできてしまう。

それから、一週間分毎日バックアップが取られているので、万が一データを復旧したい時も安心だ。確か一回$20でやってくれたと思う。

ただしサポートは英語のみ。

4年前は全部同じ人、つまりCEOがやってたのに、今はかなり大きくなったようで、たいしたものです・・・。