Autumn Leaves(枯葉)

db4o2007-10-01

いよいよ秋!こうなると、Autumn Leaves(枯葉)だ。しかも、SOMETHIN' ELSEの。

去年はまだ始めたばっかりだったのであきらめたが、今年はいよいよ自分でも吹けるように、秋の特訓曲に選定だ。

さびの部分でF''やG''が連発するので、おれにとってはまだまだかなりきつい。中でもポイントは、さびに入る部分にある、G'->G''というオクターブの移動とそれに続くロングトーンだ。よく分からないが、好きな曲のさびはこの手のオクターブジャンプが多い。

ここで特に気をつけたいのが、G''の立ち上がりを出来るだけ、とにかく速くして、それに続くロングトーンを優しく吹くことだ。なんといってもこの立ち上がりの速さはトランペットにしかできないんだから。

それから、Autumn Leavesのための基礎練習で集中したいのが、高音のロングトーンとオクターブ以上移動するリップスラー。いまいちピッチがまだ染み付いていないので、しっかり叩き込まねば。

最後に、Autumn Leavesが収録されているマイナスワンを。

Volume44: Autumn Leaves
Volume 54: Maiden Voyage
Volume67: Tune Up