桜と外国人

3年前です。気づいたのは。

ラッパのレッスンの後、道玄坂を降りて、なっ、なんじゃこりゃ!?と。

渋谷のスクランブル交差点を撮るんだったら、まさにこの、桜の金曜日がいいと思うんですよね。
あーでも、Lost In Translationのイメージだと、外国人が多すぎたらダメか・・・。

おとといの金曜日でしたね、今年のピークは。
目黒川で国生さゆりさん見かけましたし。


でも、今年はなんだかもっとすごいと思うんです。
去年までは街に閉じこもっていた外国人たちが、方々を歩き回って、写真撮りまくってます。
きっと桜通になってきて、もっと町中のちょっとした桜を探しているんでしょうね。
その感覚って、日本的ですよ。間違いなく。


日本人の感覚を失った、日本に住んでいる日本人
日本人の感覚に憧れる、外国に住んでいる外国人


まあ、いいじゃないですか。
このひょろ長い極東の国には四季があって、
なんだって受け入れてきたんですから。
たまには受け入れ過ぎで自分が無いって言われちゃいますけど。