ようやくつかんだ抜く長さ

主管抜き差し管のことです。楽器が暖まった状態の時、どれぐらい抜くかの基準位置。3年半かかりました。はかってみると、ぴったり2センチ。

松島さんがE6まで出しながら確認してくれた感じでは、もう2mmぐらい短い方がいいということだったんだけど、今の私だとA5がせいいっぱいだし、C4/G4/C5/E5/G5をきれいに出したいので、ここに落ち着いたのです。

ただ他の音とのバランスを考えると、第一と第三抜き差し管に挟まれていた1mm程度のゴムの輪っかをはすした方がいいということで、外しました。

これまで、毎日毎日、マーチンがよく鳴るところで鳴らしていたもんだから、もう犬に散歩させられている飼い主状態だった。ようやくこれで、じゃじゃ馬が扱えるようになってきた。まったく、いい音だよ、君は。あきらめなくて良かった・・・。