これって複式呼吸?

そういえば、この前のレッスンで指摘されたんだけど、どうも勢い良く息が流れていないし、タンギングをした時に音が途切れてしまう。松島さんの腹を触ってみると、ものすごい膨らんでいる。おれのはというと、へこんでいて、どうも胸が膨らんでいる。

今日はなんか腹で息を送り出すコツがつかめた気がする。まだよく分からないんだけど、腹で息を出せるようになると、唇とかに力が入らないから、ものすごいリラックスしているようで、よく鳴るわ、鳴るわ。しかも音の移動が楽!なんか息を送るポンプと風車(唇)みたいな感じで、これまでぐちゃっと一体だったものが分かれている感じだ。このポンプって腹式呼吸なんだろうか。

スピーカーとアンプじゃないけど、かなりの音量を楽ーに出せるぐらい、ポンプを強化して最大音量を上げていこう。そうすればするほど力まなくなって、唇の微妙なニュアンスに集中できるようになるんじゃないかな!