ラッパの練習場所

たまに家で吹くことがある。ほとんど毎日ヤマハのスタジオで1時間練習するようにしてるけど、行けないときは。コンクリ打ちっぱなしだからある程度平気だろうと思ったけど甘かった・・・。

マイルスデイビスは言ってたよな、おれは馬に乗って自宅の庭にある池へ行って吹いていたからお前らの音と違うんだって。この間実家の近くの河川敷で散歩がてら吹いてみたけど、響くこと響くこと。もっとうまくならないと、対岸の土手の上を散歩している人にまで迷惑かけるようで集中できない。こんなにでかい音なんじゃあ、近所の公園じゃ到底無理だよな。

そういえば、みんな練習場所どうしているんだろう?ちょっと検索すると出ますね。苦労してる。サイレントブラスという秘密兵器があるようだけど、なんか抵抗あるよな。確かに毎日スタジオで練習するのはいいんだけど、どっか代々木公園とか日比谷公園なんか屋外での練習もいいよな。屋外で人に迷惑かけないところって無いのかな・・・。ビルの屋上。東京タワーの上。観覧車、は高くつくな。マイルスがやってたみたいに、どっかラッパ吹きが集まる池があったらいいのにな。