もっと鳴らさないと!

db4o2006-09-08

ちょいと設定不良だった中年のマーチンを修理に出している間、せっかくなのでマウスピースも古いのにしようとジャルディネリの古いやつ(写真)にして、毎日1時間の練習のおかげでなんとかやわらかい音が出るようになってきたんだけど、今日松島さんに吹いてもらったら、マーチンのやつ、違う楽器かと思うほどいい音だしていやがる・・・。まあ当たりまえか。

とにかく絶対的に息の量が足りないので、音がはじけていない。柔らかくてもこもっているだけだ。上唇の振動が少ないとのこと。しかもツボがもう少し上らしい。もっと上唇を使って、もっと鳴らさないと!


今月の松島啓之さんリーダーのライブ情報です。

9月12日新橋SOMEDAY
9月24日北千住Jazz Fes